疲れない日々のブログ

無理しないように思いつきで生きていく

庭の小さな菜園で

久し振りにクワを担いで老体に鞭打ち、ジャガイモを掘りました。


畳一枚半ほどの小さな菜園ですが、私の充実した時間を過ごせる場所です。


狭~い、ほんのチョットの畑ですが、クワを振り上げてヨイショと力任せに振り下ろしてると、「私は地主なんだ」という自覚がヒシヒシと湧いて来る。


これぞ足が地についた暮らし


まだまだ今の若い者には負けん。 なんて、まだそんな年じゃあないけどね。


昔のような自給自足の生活に憧れてる私  1ミリでも近づけたかな。





このジャガイモでカレー、肉じゃが、ポテサラを作ろう。


家の中では、カレーも肉じゃがもポテサラも嫌いな猫たちが仲良くしています。





今日は、これでおしまい